スポンサーリンク

食用オリーブオイルが髪へ与えるデメリットとは?

オリーブオイルを頭皮や髪の保湿に使用する方の感想を読むと、多くの人が満足しているようです。

しかし、これを使っていることに不安を感じるのは普通のことですね。キッチンにあるオリーブオイルをそのまま使っても大丈夫なのか、心配になります。

この記事では、オリーブオイルを使用することに不安を感じる方向けに、デメリットに関する情報をお伝えします。

くせ毛やうねりでお悩みの方は、ぜひ読み進めてください。

スポンサーリンク

オリーブオイルを髪や頭皮に使った時のデメリット 

オリーブオイルを髪に使用する際に注意が必要なデメリットを3つご紹介します。

1. **ベタベタ感**
オリーブオイルは油分を含むため、頭皮に吸収されにくく、使いすぎると髪や頭皮がベタベタとした感触になります。特に分量の調整が重要で、過剰に使用すると逆に髪や頭皮に不快感を与える可能性があります。食用のオリーブオイルを利用する場合は、適切な量に気を付けましょう。

2. **頭皮ニキビの増加**
頭皮にニキビがある場合は、オリーブオイルの使用を避けるべきです。オリーブオイルが毛穴を塞ぎ、アクネ菌の増殖を促す可能性があります。頭皮のニキビが増えると、髪のセットが難しくなり、毎朝のスタイリングが面倒になります。

3. **強いオリーブ臭**
エキストラバージンオイルは香りが強く、使いすぎるとその香りが枕や寝具につく可能性があります。共有のベッドで寝ている場合や、香りに敏感な人が周囲にいる場合は注意が必要です。頭皮や髪のケアが夫婦間のトラブルの原因になることを防ぐためにも、使用量や使用する場所に気を配りましょう。

オリーブオイルを使用する際には、これらのデメリットを考慮し、適切な使い方を心がけると良いでしょう。

オリーブオイルのメリット!潤い不足とマッサージに欠かせない 

オリーブオイルが頭皮や髪に利用される一般的な理由は主に2つあります。

1. **保湿効果:**
オリーブオイルには頭皮を保湿し、潤いをキープする効果があるオレイン酸が含まれています。この成分は人の皮脂にも存在し、頭皮ケアに不可欠です。頭皮が乾燥している場合、オリーブオイルを使うことでオレイン酸を補充し、潤いを保つことが期待されます。手軽に入手でき、自然な成分であるため、頭皮の潤い不足を補うために選ばれることがあります。

2. **マッサージの潤滑油:**
オリーブオイルは頭皮に塗りやすく、マッサージを行う際の潤滑油としても利用されます。頭皮にマッサージをすることで血行が促進され、髪の成長や健康に良い影響を与えると考えられています。手軽に手に入る調理用オリーブオイルが、マッサージオイルとしても代用可能で、身近な材料として愛用されています。

これらの理由から、オリーブオイルは頭皮や髪のケアに利用され、その自然な成分が多くの人に支持されています。

メリットとデメリットは表裏一体!上手に使うコツは量を加減すること 

オリーブオイルを使用する際、メリットがデメリットに転じる原因は、使用量の調整が誤っていることです。

効果が期待できるからといって、過剰な量を使用すると頭皮や髪がベタベタとした感触になります。期待された効果が得られないばかりか、逆に不快感が増す可能性があります。

ただし、これは食用のオリーブオイルの場合であり、商品にオリーブオイルが配合されている場合には同じ問題が生じないことがあります。

タイトルとURLをコピーしました