スポンサーリンク

年末年始も仕事はおかしい?

年末年始もお仕事があるという方が減ってきているとは言えません。

通常、週末や祝日に休みが取れない方々、またシフト制の勤務や小売業や運送業の方たちは、年末年始も仕事に追われることが多いです。こういった方々のおかげで、私たちは快適な生活を送ることができています。

それでも、年末年始も仕事が続くことには、時折違和感を覚えることもあります。その理由について、経験をもとにいくつかのポイントをご紹介いたします。

スポンサーリンク

年末年始も仕事はおかしい?

年末年始における仕事が不自然だと言われることは、現代社会ではもはや異例ではありません。むしろ、年末年始も勤務してくれる方々のおかげで、私たちは様々な面で利益を享受していると言えるでしょう。

ただし、時折考えてしまうこともあります。例えば、年末年始にガッツリ働かなくてもいいのではないか、という疑問です。自身が年末年始に仕事を経験したことからも、おそらく多くの方が「少しは家にいたいな」と感じたことでしょう。

確かに、年末年始の仕事がおかしいかどうかは状況や理由次第です。例えば、通常は土日祝が休みなのに仕事が指示されたり、年末年始休暇があるのに働かされたり、実際は店が閉まっているのに出勤が求められたりする場合は、仕事が本来必要ないにもかかわらず発生しているため、やはりおかしいと言えるでしょう。

年末年始の仕事がおかしいと思うなら転職

必要のない仕事があるのは、年末年始に限らずおかしいことですが、特にこの時期は多くの人が休暇を楽しむ期間であり、余計に不自然に感じられるでしょう。

一般的に、年末年始は業務が重要でない限り、多くの企業が休業となることが一般的です。そのため、特にこの時期に仕事が発生すると、無駄なことと感じることが多いですし、通常の業務が進まないこともあります。

したがって、年末年始に仕事が必要ない場合は、「なぜわざわざこの時期に働かなくてはならないのか」という疑問が湧いてしまうでしょう。普段とは異なり、暇で進行が難しいこともあります。

もし年末年始に仕事が必要ないのにもかかわらず求められている場合は、転職を検討することも一つの選択肢です。年末年始に仕事が不自然に感じられ、自身に合わないと感じるのであれば、新たな職場を探すことが良いかもしれません。

年末年始の仕事はおかしいと感じた理由

年末年始に仕事をしていると、割に合わないと感じる理由はいくつかあります。

まず、年末年始は特別な時期であり、他の家族や友人が休暇を楽しんでいる可能性が高いため、自分だけが働いているとプライベートな時間が削られているという強い気持ちが生まれます。特に小売業でなければ、この時期は比較的暇なこともあり、仕事をしていても「何しているんだろう」という疑問が湧くこともあります。

また、年末年始は一般的に特別なイベントやお祭りムードが漂っていますが、働いている側はそれをあまり感じられず、給与やボーナスが通常よりも高くなることも少ないため、割に合わないと感じることがあります。

年末年始の仕事が特別に重要でない場合、普段と同じ労働時間であることが割に合わないと感じられる要因の一つです。年末年始が特別な時期である以上、せめて大晦日や元日は休みになっても良いのではないかという思いもあります。

年末年始の仕事はおかしいというよりしたくない

年末年始の仕事は、個人的には避けたいと感じる期間であり、この時期はゆっくり休むべきだと思います。ただし、年末年始も仕事をしている人たちがいるおかげで、社会全体が助かっている部分も認識しています。そのおかげで暮らしやすい社会になっていることも理解していますし、年末年始の仕事そのものがおかしいとは思いません。

ただし、そのような事情がない仕事であれば、年末年始くらいは仕事をしないでいいのではないかと思います。特に、普段よりも働いている感じがして、モチベーションが上がりにくい期間でもあります。

率直に言えば、クリスマスから成人式の日までの2週間ほど、ガッツリ休ませてくれないかなと思うことがあります。もう、長期休暇が縁遠くなったおじさんとしては、その時間だけでもリフレッシュできると嬉しいと感じています。

タイトルとURLをコピーしました