スポンサーリンク

「類は友を呼ぶ」は本当?

「類は友を呼ぶ」という言葉が広く知られていますが、これにどれほどの信憑性を感じるかは人それぞれですね。

一般的には、「気の合う者や共通の趣味や考え方を持つ人が、自然な形で集まり友達や仲間になる」という意味だと言われていますが、実はこの言葉には深い意味が潜んでいるようです。

この記事では、「類は友を呼ぶ」に対する新しい視点を提案し、この言葉の本当の意味について考察してみましょう。

言葉や概念の奥に潜む深いメッセージが、あなたの考え方や行動にどのような影響を与えるか、興味深い話になることでしょう。

ぜひ最後までお付き合いいただき、新たな視点で「類は友を呼ぶ」を考えてみましょう。

スポンサーリンク

「類は友を呼ぶ」は本当?自分のレベルに合った人しか集まらない

「類は友を呼ぶは本当か?」という疑問に対する私の結論は、断然に『本当』だというものです。この確信を深める具体的な経験を紹介します。

約10年前の出来事です。当時私は小さな企業でエンジニアとして働いており、社長と2人で仕事を進めていました。ある日、社長から「友達を呼んでもいいか?」と誘われ、即答で「良いですよ」と返事しました。

その晩、社長の友達が3~4人集まりました。驚きの事実は、社長の友達全員が社長自体だったのです。「やっぱり社長の友達は社長なんだな」と単純に思い、「いつぐらいから皆さん、お知り合いなんですか?」と質問すると、「みんな高校の同級生だよ」との返答がありました。

何と、高校の同級生で何十年も経っても付き合いが続く友達が、皆「社長」であったのです。この出来事から、「類は友を呼ぶ」という言葉に深い信念を抱くようになりました。

「類は友を呼ぶ」は、単に「気が合う」や「趣味が合う」だけでなく、相手の器やレベルに合った人物が引き寄せられるという意味があると感じたのです。

他にも身近な例として、「カッコよくて、やさしくて、背が高くて、気が利く」男友達が同じような素敵な彼女を持つ場合を考えてみましょう。この場合、その2人がお似合いであると感じるでしょう。逆に、思いやりのない男友達に思いやりのある彼女ができたら、関係が続かない可能性が高いですね。

このように、我々は意識せずとも「類は友を呼ぶ」を認識し、自然に似つかわしい人とは結びつき、似つかわしくない人とは離れていく傾向があるのかもしれません。

自分のレベルを上げるには付き合う人を変える

経営コンサルタントの大前研一さんが指摘するように、人間が変わるためには三つの方法しか存在しません。

一つ目は「時間配分を変える」ことです。日々の時間の使い方を見直し、優先順位を考えることで、新しい習慣やスキルを身につけることができます。

二つ目は「住む場所を変える」ことです。新しい環境での生活や仕事は、人間関係や視点を変え、成長につながることがあります。

そして、三つ目は「付き合う人を変える」ことです。この要素が「類は友を呼ぶ」と関連しています。自分よりも上の人と交流することで、刺激を受け、新しい視点を得ることができます。これが、自分自身を変え、成長させる力になります。

大前研一さんは、「決意を新たにする」ことが最も無意味であると述べています。単なる意志の力だけでは限界があり、具体的な行動や環境の変化が重要であるということです。

特に、三番目の「付き合う人を変える」ことが強調されています。自分のレベルに合った人と付き合うことは快適かもしれませんが、成長や変化を望むなら、もっと上を目指す相手との付き合いが必要です。新しい環境や人間関係が、自分を刺激し、成長へと導いてくれるでしょう。

仕事に関しては環境を変えることも手段

仕事においては、新しい環境で自分の力を更に発揮できる可能性があります。以下は、転職を考える場合に役立つ情報です。

自分が本当にやりたい仕事を追求したい、給料を上げたい、スキルを身につけたい、夢を実現したいなど、「自分を変えたい」という思いがある場合、転職が一つの選択肢となります。

人生は一度きりであり、後悔のない選択をしたいと考えるでしょう。この時に役立つのが転職支援サービスです。転職支援サービスに登録することで、自分の希望や市場価値が客観的に把握でき、転職におけるミスマッチを防ぐ材料になります。

特に、全年代におすすめなのは、リクルートエージェントやビズリーチなどの転職サイトです。これらのサービスは転職成功実績があり、専門コンサルタントがフルサポートしてくれます。ビズリーチは年収750万以上の方向けで、ハイクラス転職サイトとして知られています。

転職支援サービスの登録は無料であり、損をすることはありません。履歴書や職務経歴書の書き方サポート、非公開の特別な求人紹介、企業別の面接対策、条件面や給料面の交渉など、様々なサポートが受けられます。

転職支援サービスに登録することで、転職活動をよりスムーズに進め、新しい環境でのスタートを切る手助けとなります。

「類は友を呼ぶ」は本当であなたのレベルがわかる

「類は友を呼ぶ」という言葉は、単に「気が合う人や趣味が合う人が集まる」という意味だけでなく、その人の器やレベルに適した人が引き寄せられると考えられます。

たとえば、文句ばかり言っている人には、同じように文句ばかり言っている人が集まりますし、後ろ向きな人には後ろ向きの人が集まります。もしも「以前はよく付き合っていたけど、最近は疎遠になった友達がいる」と感じるなら、それはあなたのレベルが変わったか、相手のレベルが変わった可能性があります。

これはスピリチュアルな話ではなく、非常に自然な法則とも言えます。自分がもっと上に進みたいと思うのであれば、それ相応の人と付き合うことが重要です。

例えば、「優しい彼女(彼氏)が欲しい!」と思うなら、ますます自分自身が優しくなるよう努めることが重要です。逆に、現在の付き合いを変えたい場合は、それ相応の行動をすることが求められます。

「類は友を呼ぶ」を正しく理解すると、あなたの行動が変わる

「類は友を呼ぶ」という言葉を正しく理解すると、行動自体も変わっていくでしょう。

あなたが変わるためには、単に決意を新たにするだけでは十分ではありません。具体的な行動が必要です。以下はその一例です:

時間配分を変える: 自分の時間の使い方に意識的に変化を加えましょう。目標に向けた効果的な時間管理が重要です。

住む場所を変える: 環境が人の考えや行動に影響を与えることは事実です。新しい場所で新しい経験をすることで、考え方や行動が変わることがあります。

付き合う人を変える: 目標にしている人や憧れのある人と積極的に交流することで、その人たちのポジティブなエネルギーを吸収し、自分も成長できます。

環境を変える: 職場や生活環境など、影響を受ける環境を変えることで、新たな刺激を受け、成長することができます。

これらの変化が、「あなたが変わる」第一歩となり、目標に向かって進む手助けとなるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました