スポンサーリンク

仕事が遅い人は迷惑でずるい!効果的な対処法

あなたの職場には「仕事が遅い人」がいませんか?

「あの人は仕事が進まなくて、やっていることが少ないので、不公平だ!」

「仕事が進まない人のサポートばかりで、迷惑だ!」

このような感情を抱くことはあるでしょう。

本記事では、「仕事が進まない人」に対して、以下の点を探ります。

仕事が進まない人を迷惑で不公平だと感じる理由
仕事が進まない人が存在する理由
仕事が進まない人への対処法
仕事が進まない人の結末
記事を読み終えると、仕事が進まない人への見方が変わり、接し方も理解できるようになるはずです。

スポンサーリンク

仕事が遅い人は迷惑でずるいと感じる理由

不公平感が生まれる
単純に仕事が進まない人は、やっている仕事量が少なくなります。

例えば、あなたが「10」の仕事をこなしていたとすると、その人は「8」の仕事量しかこなしていません。

それで給料が同じであれば、何か損した気分になりますよね。

仕事量をこなせば、それだけあなたのスキルが上がる業務であればまだ良いですが、事務的なルーティンの単純作業であればスキルが上がるわけでもないので、なおさら「ずるい!」と感じてしまいます。

関連記事
【管理職必見!】仕事の不平不満は「不公平」から生まれる
仕事の「不平不満」はどのように生まれるのでしょうか。特に部下を持つ管理職の方に読んで欲しい内容です。人の不満はなかなか根深いものです。なぜ人は不満を持つのか、不満に対してどのよ[…]

フォローに追われる
仕事は一人で完結するものは少なく、チームで取り組んだり、後工程が発生することがほとんどです。

「この仕事が終わらないと、次の仕事ができない」ことはよくありますよね。

仕事が進まない人の「A」という仕事が終わらなければ、「B」の仕事ができない。そして「B」の仕事をする人が待っている。このような状況になれば、「A」の仕事を終わらせるために、周りがフォローしなければいけません。

せっかく自分の仕事を早く終わらせて「今日は定時で帰ろう!」と思っていたところに、仕事が進まない人のフォローを頼まれたら、迷惑で嫌な気分になります。自分が頑張ったことが報われませんよね。

関連記事
「後工程」を思いやる人が仕事で成功する
会社で働いていると、自分一人で完結する仕事はほとんどないことに気が付きます。「後工程」とは自分の後に控えている次の工程の仕事になります。自分の仕事を次の「後工程」の人にバトンタッチする[…]

正当な評価を受けにくい
人のフォローをしたら、その分評価も上がりボーナスアップなどに繋がれば、まだフォローしがいもあります。

ただ多くの企業は「困っている人がいたら助けて当たり前」「仕事はみんなで完成させるもの」という意識が強く、「フォローすることは当たり前」と考えられがちです。

フォローすることが当たり前の考えならば、いくらフォローしても評価に繋がりません。

仕事が進まない人にもしっかり給料やボーナスが出ているのであれば、ずるいと思って当然です。

仕事が遅い人が存在する理由

そもそも仕事のやる気がない
本人の能力の問題ではなく、仕事に対するやる気がない場合があります。

やる気がないので、マイペースに仕事をこなしているのです。

退職を考えていたり、昇進への意欲が薄い人にありがちです。

やる気がないため、効率を上げる意欲や集中して頑張る姿勢も見受けられません。

フォローしてもらうことが当たり前だと思っている
他の人から見ると、驚くほど「物事を都合よく解釈する人」がいます。

チームで助け合うのが当たり前!
仕事が早い人は仕事の遅い人をフォローして当然!
仕事はできる人がやればいい!
職場を「学校や部活」と勘違いしている人です。

性格の問題もありますが、非常に自己中心的な考え方です。

会社に対しての不満や悩みがある
質問したくても忙しそうで聞ける雰囲気でない
上司に質問すると怒られる
周りが誰も助けてくれない
仕事が進まない人自身の問題ではなく、職場環境や人間関係が問題の場合もあります。

本人はやる気もありスキルもあるけれども、周りに質問できず仕事が停滞してしまう状況です。

特に新卒や中途入社してまだ間もない人によく見られます。

周りが質問しやすい環境を整えてあげることも大切です。

仕事が進まない人を会社が許している

これって結構あるんですよね。

結局「お尻に火がついていない」というか、仕事が進まない人がいても、組織が回っているのです。

まだのんびりした残業を許している会社にありがちです。

「仕事の速さ・遅さ」は能力の差もありますが、気持ちの部分も大きく影響します。

「明日までにこの資料を作成しないとボーナスなし!」となれば、死ぬ気で頑張り完成させるものです。

仕事量もスケジュールも余裕があるので、仕事が進まない人が存在できるのです。

しかし、仕事が進まない人はこれから淘汰されていく時代です。

会社も無駄な人件費を払い続ける余裕はありません。

仕事が進まなくても給料をもらい続ける人は、スキルが身に付かず、最終的には自業自得となるでしょう。

仕事が遅い人への効果的な対処法

仕事が遅いことを自覚してもらう
まずやるべきことは仕事が遅い人に「自分は仕事が遅いんだ」と自覚してもらうことです。

自分では仕事が遅いことを自覚していないケースが多いです。

感情的になって精神論で自覚してもらうのではなく、具体的かつ客観的に理解してもらいましょう。

この書類作成は3時間で終わる
この資料作成は前の資料を参考にすれば1時間で終わる
このルーティンの事務作業は集中すれば2日間で終わる
何事もそうですが、問題を自覚しないと改善されません。

仕事が遅い人から仕事を頼まれたら断る
仕事が遅いと自覚してもらうために、仕事を頼まれたら断るのも一つの手です。

手伝ったり代わりに仕事をやってしまうと、当人が問題を自覚しない可能性が高いです。

また本人ではなく上司から仕事を頼まれることもあると思いますが、その場合も断るべきです。

仕事が早い人、できる人に仕事を集中させる上司はあまり優秀とは言えません。

上司の仕事は不公平がないように適切に仕事を振ることです。

あなたが上司であれば安易に仕事ができる人に多くの仕事を振るのはやめましょう。

仕事ができる人が潰れてしまいます。

仕事が遅い人に「仕事が遅い」ことを自覚してもらうために、仕事を頼まれても断りましょう。

仕事が遅い原因を見つける
仕事が遅いことは自覚してもらった。

では次は「なぜ仕事が遅いのか?」原因を探りましょう。

完璧主義すぎる
わからないところをずっと悩んでいる
PCのスキルが乏しい
「こんなことで仕事が遅かったの?」と驚く理由が見つかるかもしれません。

職場には様々なタイプの人がいます。

あなたが当たり前にできることが、その人には当たり前にできないことだってあるのです。

その人の立場や性格に合わせてフォローしてあげることが大切です。

最後まで仕事をやり切ってもらう
あなたが仕事を取り上げてやった方が手っ取り早いかもしれません。

どうせフォローしなければいけないのなら「仕事の途中から入るより、最初からフォローした方が早い!」という気持ちも理解できます。

しかし、仕事が遅い人から仕事を取り上げるのはやめましょう。

理由はいつまで経っても仕事が早くできるようにならないからです。

「できないからやらせない」では成長しません。

仕事をやり切ったことを褒めてあげれば、モチベーションアップにつながります。

初めは仕事が遅くても、その仕事をやりきってもらいましょう。

気にしない
相手がどうであれ「気にしない」ことは職場の人間関係において大切なことです。

人間関係で悩む人は、相手のことを気にし過ぎなところがあります。

仕事が遅い人のフォローも自分の仕事の一つ
相手の仕事量が少なくても私には関係ない
「ずるい!」と思ってしまうのは、損得勘定で動いているとも言えます。

「他人は他人、自分は自分」と職場では割り切りの感情も重要です。

仕事が遅い人の末路

現代ではどの業界も「仕事が遅い人」を雇っていく余裕はありません。

特に事務職で仕事が遅い人は厳しい状況です。

これまで「人の手」で行ってきた事務作業が、ソフトウェアやAIによって置き換えられつつあるのは周知の事実です。

この傾向はますます進むでしょう。

企業も人件費削減を検討する際に、どうしても「人の手」が必要な職種よりも、ソフトウェアやシステムで代用できる事務職の削減を検討することが増えています。

事務職を例に挙げましたが、「仕事が遅い人」が定年まで給料をもらい続けられる時代は、もう終わったのではないでしょうか。

仕事が遅い人が、そのことを自覚しなければ、その人の末路は非常に悲しいものになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました